読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CookingPadで出来ないこと

CookingPadをダウンロードしてくださった皆様、ありがとうございます。
昨日の段階でダウンロード数が2万を超え、現在無料アプリランキングの2位に入っています。
あらためてクックパッドの人気に驚いています。

しかし、ここで水を差すようなことを言って申し訳ないのですが、CookingPadへの要望の中で実現不可能なこと、やるつもりがないことがあります。
過剰な期待を抱かれないように今のうちにその辺りをはっきりさせておきたいと思います。

  1. CookingPadは非公式アプリです

CookingPadで表示しているクックパッドのデータは、スクレイピングという手法で取得しています。
簡単にいうとPCのブラウザで見えるクックパッドのページからプログラムで必要な情報を抜き出して表示する手法です。
そのため、クックパッドがページをリニューアルするなどして構造が変わってしまった場合、何も表示できなくなってしまう可能性があります。
実際、開発中につくれぽのページに変更がありプログラムを変更しないとCookingPadで表示できない状態になりました。

今後同様のことがあった場合、私がそれに気づいてプログラムを修正し、Appleに提出して審査を通過するまで最短でも2週間程度(場合によってはもっと長期間)CookingPadが使えなくなってしまいます。
これはこのアプリの仕組み上やむを得ないことですのでご了承ください。
(中間サーバでパースする方式はサーバ維持コスト等の問題によりやりません)

  1. ログイン機能も実装しません

クックパッドの携帯サイトモバれぴを見たところ、携帯からのログインはプレミアムユーザ限定ということがわかりました。
そのため技術的な問題もさることながら、CookingPadでログインを実現した場合クックパッドのビジネスを阻害することになります。
それは私の本意ではありませんのでログイン機能は実装しません。(クックパッドが公式APIを提供するなど状況が変化した場合は別です)

  1. 人気順検索の実装は不可能です

人気順検索はプレミアムユーザ限定なので前述の理由により実装できません。
また基本的にレシピのソートはサーバ側でしか出来ませんので非公式アプリであるCookingPadでは実装できません。

  1. 機能追加した有料版は作りません

そもそもクックパッドのデータを勝手に表示させてもらっているアプリですので有料化はしません。

  1. 最後に

というようにCookingPadは非公式アプリのため様々な制約があります。
私としてはPC版のクックパッド並の機能を有した公式のクックパッドアプリが公開されることが一番だと思っています。
CookingPadについて沢山の要望やお褒めの言葉をいただいてとてもうれしく思っていますが、このような事情のためすべてにお答えすることが出来ないことをお許しください。